SSブログ

月下美人 [写真]

月下美人.jpg

4つほど蕾が落ちてしまいましたが、昨夕から2輪咲きました。

まだ2つほど蕾が付いていますが・・・


月下美人の花は食べられる、との事ですが今までは気が進みませんでした。

今朝、花弁だけ30秒ほど茹でてみました。あの薄くてか弱そうな花弁、

一枚食べてみました。味付けは無しで、シャキシャキ、ぬめりあり。

酢の物に合いそう。


タグ:月下美人

共通テーマ:趣味・カルチャー

10月カレンダー(サルビア・レウカンサ) [カレンダー]

2017年10月カレンダー(サルビアレウカンサ).jpg

サルビアレウカンサ・メキシカンブッシュセージ・メキシカンセージ

の名前で流通しています。

ガクが紫で花も紫、ガクが紫で花が白、先日ガクが白で花がピンク、の

苗を見つけました。フェアリーピンクと言う名前でした。




共通テーマ:趣味・カルチャー

クジャクソウ [写真]

クジャクソウ.jpg

6月に切り戻しをすると、草背が大きくなるのを防ぐ、

と言われているが、忘れて大きくなってしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

シュウメイギク他 [写真]

シュウメイギク他.jpg

そろそろシュウメイギクも咲きだす。

我が家の、八重のシュウメイギクはまだ蕾、近所の八百屋さんで見つけた

一重のシュウメイギク、以前我が家にもあったが、消えてしまった。

ミセバヤ・日本古来より万葉の植物として親しまれている多年草。

ぶんるいによっては、セダム属に含まれることもあるとか。

赤のヒガンバナ.jpg

今回は、スーパーに行く途中の道端で見つけました。
(写真携帯)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ウサギ苔他 [写真]

ウサギ苔 ホテイアオイ等.jpg

ウサギ苔

涼しくなって元気がでてピョンピョン跳ねてます。

鉢いっぱいになると、ウサギさん消えてしまうので、

空き瓶に分けました。

ホテイアオイ・綺麗に咲いています。

キノコ・モンステラの鉢にきれいなキノコが、よく生えてきます。

毒キノコ?


タグ:ウサギ苔他

共通テーマ:趣味・カルチャー

浜松方面史跡めぐり [写真]

浜松史跡めぐり.jpg

国史跡 蜆塚遺跡・縄文時代後期から晩期(約3千~4千前)頃の集落遺跡。

(浜松市博物館)

私立 賀茂真淵記念館・江戸時代の国学者(1697~1769)加茂真淵翁は、

この伊場で生まれ育った。「万葉集」の古典研究を通じて古代日本人の

精神を研究し、和歌における古風さを尊重、儒教的な考えを否定して、

作為のない自然な心情、態度こそ人間のあるべき姿だとした。と。

県居神社(あがたいじんじゃ)・賀茂真淵誕生の地。

国特別史跡 新居関跡・新居に関所が設けられたのは、1600年(慶長5年)

徳川家康が関ケ原の戦いで勝利を治め、幕府を開き天下統一を目指すも、

豊臣の残党の反撃の迎えとして、1601年ここに関所を設けた。と。


車窓から弁天島。帰り途中SAのコーン。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒガンバナ [写真(携帯)]

IMG_20170915ヒガンバナ.jpg

ヒガンバナ(白)

体操教室へ行く途中の道端に、白のヒガンバナがスクッと咲いている。

先週は気がつかなかった。そろそろお彼岸ですね。


タグ:ヒガンバナ

共通テーマ:趣味・カルチャー

ポポー落下 [写真]

ポポー.jpg

今朝、ネットの中にポポーが一つ落下していた。

ネットから取り出すときに、他のがポトポトと落ちたので、

全部収穫しました。全部で8つ固まってなっていたことになりますね。

早速、ご近所さんに配りました。マンゴー?バナナを足したような

トロピカルな味です。


タグ:ポポー落下

共通テーマ:趣味・カルチャー

ポポーネットがけ [写真]

ポポーネット掛け.jpg

ポポーがだいぶ大きくなった。

落下した時が食べごろとか、その前にネットをかけた。


タグ:ポポー

共通テーマ:趣味・カルチャー

今咲いている花 [写真]

今咲いている花.jpg

元気に咲き続けている花々。ルリマツリ、ツルバキア、オキザリス。

ニラは食べるのをすっかり忘れていたら、花が咲いてしまった!


夕焼け.jpg

夕焼け

雨と雷、午後になると小降りとなる。夕方、北側の窓が

真っ赤になってる。夕焼けだ! カメラを持って外に出た。

きれいな夕焼け、気付くのが遅れた!


共通テーマ:趣味・カルチャー